味の素 「やさしお®」350g 袋×3袋セット

イメージ 1
『やさしお』とは『優しい塩』というところからきているのでしょうか。

指にくっ付けて舐めてみたところ、
普通の食塩は”しょっぱい!”という感じですが、
『やさしお』は”少し酸っぱい”→”しょっぱい…”
という感じでした。


お昼にモヤシに塩をかけて、チンして食べているのですが、
かける塩を『やさしお』に代えて使っていました。
お塩と同じ位の量をかけてみましたが、少し物足りない感じでした。
なので、心持多くかけて試したところ、丁度いい塩加減になりました。
でも、伝わり方がマイルドで普通のお塩よりいい感じでした(”しょっぱい!”という感じじゃない)。
同じ量では物足りない気がしますが、
若干多めに使っただけで同じ位の塩味になるので、塩分カットになるでしょう。

『野菜や果物に多く含まれている…』と書いてあると、
まるで野菜や果物から抽出した様に思えるので避けた方がいいと思います。
それより、カリウムは塩分を外に出すということを聞いたことがあるので、
もし正しければ、そのことを強調してもいいと思います。
『調味料(無機塩等)』とはカリウムのことでしょうか?

高血圧症の患者さんに広まればいいなと思います。