今週の『さんま御殿』

毎週、『さんま御殿』を観ています。
今週は
『おバカタレントvsインテリ軍団』
でした。

インテリ軍団にはスペシャルゲストとして、
ロバート・キャンベルさん、斎藤孝さんが出演していました。
おバカタレントは、お決まりのリューチェルや藤田ニコルなど、バラエティーの常連が…。

インテリ軍団の中に東大卒と京大卒の芸人がいました。
彼らがそれぞれの大学に入るのに『頑張ったから…』を連呼していたのですが、
   超カッコ悪い
と思ってしまいました。
頑張って出来るのは当たり前。
世の中には同じことを『頑張らずに』できちゃう人類もいるんですよね。
なので、東大卒京大卒の芸人さんは”必死さ”が痛々しかった。
流石、ロバート・キャンベルさんや斎藤孝さんは余裕があって素敵でした。
高い場所になればなるほど、
   『余裕』
がないといけなんだと思いました。
余談ですが、澤穂希さんや吉田沙保里さんは、決して『こんなに頑張った』なんてことは言いませんよね。
だから感動を与えてリスペクトされるんでしょう。
でも、○○大学卒だけで生きていて、一生それだけしかないまま終わる人類もいるんですよね。

かえって、針の時計が読めないという(本当かなァ)リューチェルの方が潔く思えた。