ギャンブル好きのギャンブル下手

私の亡くなった父はギャンブルが上手かった様です。
自営業をしていたので、社内行事の一つとして働いてる人とギャンブル場に行くこともありました。

子供の頃ですが「儲かったの」なんて聞いたものでした。
大概「ウン、幾らかは儲かった」と言っているので、お金持ちになったのかと思っていると、
儲かった分は従業員の人達に配っていたそうです。
今だと当然だと思いますが、当時は"勿体ない"と思ったものです。
又、お付き合いでした所謂"賭博"で経営していた会社の月賦を払ったとか…。


そんな父でしたが全くギャンブルには興味がありませんでした。
多分父からすると「なんでこんな簡単な事に」という心境だったのだと思います。
前に従業員の人達と行ったギャンブルで「皆、当る(倍率の低い)のにかけないんだよ」と言っていました。
多分、小さい金額を地味にチョコチョコと稼いでいたら、儲かるものなのでしょう。
でも、ギャンブル好きはそんな勝ち方を好みません。
常に『逆転大ホームラン』
を狙っているのです。


さて私の株投資(まァ、ギャンブルの一つですが…)は?
私もギャンブル好きの一人でしょう。
でも最近思うのですが、
どれだけブレずに冷静でいられるか
にかかっています。
まるで『修行僧』の様なものです。
前までは"苦痛"だったのですが、最近は楽しめる心境に変わってきた様に思います。

まァ、程々に楽しみたいと思いますが…。