トランプ(空)砲

イメージ 1

イメージ 2

昨日のモーサテの
『今日の経済視点』
はウケた。

ゲストは野村証券の池田さんでしたが、とても説得力のあるカチっとしたイメージの専門家です。
そんな池田さんが、
トランプ(空)砲
なんて言うと、やたらオチャメ。

「関係のないアメリカの薬品会社や自動車会社のトップの前で言っていることなんて空砲だ
空砲に対して神経質になる必要はない」
みたいなことをおっしゃっていました。
心強い。

確かに素人の私から見ても
"矛盾だらけ"
と感じるのてすから、
専門家からするとバカげてると思うでしょう。
ーー日本はアメリカ車を買わないというのなら、
買いたくなる様な魅力的な車を作ればいいじゃない。ーー


今日のモーサテでも、
娘のイヴァンカさんのアパレルブランドの出店を止めるデパートに対して攻撃をしていたけど、あくまでもビジネス上の決定なのに、
まるで共産圏の独裁者の様。


100日間は"ハネムーン"だそうですが、
100日後"成田離婚"しそうです。
又は"100日天下"とか…。

『情けは人の為ならず』
という諺を思い出してしまいました。