日米ゴルフ

イメージ 1

半月位前になりますが、
安倍首相とトランプ大統領がゴルフをすたと話題になりました。
その関連で、過去にあった"日米ゴルフ"のことを放送してました。

写真はアイゼンハワー元大統領と岸信介元首相のゴルフでの一枚です。
この時、アイゼンハワー元大統領は
「会談は嫌な人間ともしなくちゃいけないけど、ゴルフだけは気の合う人間とじゃなきゃ回りたくない」
と言ったそうです。
一番右にいるブッシュさんはブッシュ元大統領のおじいさんだそうです。
この写真は安倍首相が持っていて、前に首相になった時ブッシュ元大統領に渡して、我々も一緒にゴルフをしましょう、と伝えたとか(安倍首相は病気で首相を辞めた為実現しなかった)。
小泉元首相はブッシュ元大統領とゴルフではないですが、キャッチボールをしたり、
中曽根元首相とレーガン元大統領もかなり親しかった。
他にゴルフをした首相がいたのですが、忘れてしまった。

先月のトランプ大統領とのゴルフを含めて、
ゴルフを回るのは共和党の大統領ばかり
の様な…。ちなみにトランプさんが白い帽子の時は"楽しいゴルフ"だとか。

もしかしたら日本にとって、
共和党の大統領は"福の神"
なんじゃないかと思ったのです。


最近になって、ビル・クリントンさんがアメ車を買う様にムチャブリをしてたとか聞くし、
昔、桜井よしこさんの講演会で聞いたのですが、ビル・クリントンさんが同盟国である日本によらずに、中国に行ったことがあった様です。
民主党は口当たりはいい分後味がキツいのでは…?
少し前になりますがオバマさんは、大統領の時に出来なかったマリンスポーツを楽しんでいる写真が出ていました。
この時はイギリスのリチャード・ブロンソンの一緒だったみたいですが、政治家とは遊ばないんでしょうかね。