エコー・チェンバー

イメージ 1

トランプ氏の演説を聞いて、
ワシントン・ポストの書込みは
トランプ氏を反対するもので、
かたやフォックスニュースは
はトランプ氏は素晴らしいという意見。

イメージ 2

すると、ワシントン・ポスト支持者とフォックスニュース支持者の中だけで繋がる状態になります。

イメージ 3

SNSにも関わらず、自分と同じ意見同士で塊り"分断"が起きます。

それにより、エコー(反響)チェンバー(響くへや)の中に取り込まれてしまう。


どうしたら避けられるか。
とても難しいですが、
「自分の意見は偏ってるかもしれない」と自己でチェックをする。

イメージ 4

例えば
「コーヒーが好きな人」と
「紅茶が好きな人」と
では議論は成り立たない。
なぜならお互い趣向をぶつけ合ってしまうから。
だからコーヒーが好きな人は
「自分は紅茶を好きかもしれない」
紅茶好きは「コーヒー好きかもしれない」
と思いながら対話をすると、より実りある対話が出来る。

その対話により、エコー・チェンバーから外に出る事が出来るのではないか…。


とのことでした。
これはトランプ氏賛否だけでなく、
多くの国際問題解決にも役立つ様に思いました。


8/26サンデーモーニングより