東京メトロ、不親切!

昨日、東京メトロのとある駅を使ったのですが、つくづく海外旅行者に不親切だなァ、と感じました。

多分、中国人旅行者と思われる若いカップルが券を買おうとしてました。
女性が窓口の駅員に券の買い方を聞こうとしているのですが、若い駅員は
「タッチ パネル プリーズ」
と言うだけ。
  駅員の対応が“不親切”ではなく…。
たまたま通りかかったので、語学に問題が大有りなのに声をかけました。

まずアルファベットで書いてある路線図で、どこに行くのか聞いてみました。
でも、今どこにいるのか分からないのに路線図を見せられてもね…。
すると男性が冷静に“浅草駅”を指差しました。
あいうえお順の案内板の先頭にあったので見つけやすかったのと、中国の方だったので漢字に馴染みがあったのでしょう。

浅草駅までの金額が分かりました。
でも買い方は…。
駅員の言っていたタッチパネルですが、
 『きっぷ』『回数券』
と書いてあるだけでした。これでは買えない。
ビルの看板には英語で書いてあるのに、大事なところには英語表記がないんです。

これから東京オリンピックを前に、海外旅行者を増やすとか言っていても、これでは…。