29日の朝は…

8/29の朝は、いつもと変わらない朝でした。
それぞれの人達にいつもの朝だった筈でした。5:58までは。

私はいつもの様に、テレビ東京の経済活動関連の番組を見ていました。
すると
「緊急速報、緊急速報、北朝鮮からミサイルが発射されした。頑丈な建物や地下に避難して下さい!」
というアナウンスを一時間以上していました。

まァ、カレもそこまでバカじゃないだろうから、当てては来ないでしょう。
と思っていたのですが、
長いこと聞いていると「本当に来るかも…」なんて気になって来る。
多分、故意的にやると"洗脳"になるんでしょうね。
ある程度、大人の事情がわかるおばさんでも心配になったのだから、
チビッ子達は怖かったと思います。
と言うのも、7時から子供番組があるのですが、
ピカチュウが出ると思ったら、いきなり…
「緊急速報、緊急速報。北朝鮮がミサイルを発射しました!」
たもの。

でも、今までも北朝鮮が発射したミサイルが日本を通過したのは何度かあったそうです。
今までと違うのは、事前連絡があったかなかったかだけらしいのです。
私が不勉強なせいかもしれませんが、北朝鮮からのミサイルが日本を通過したなんてきいたことがありません。
事前連絡があっても、うっかり間違えて日本国内にひっかかちゃう、なんてないとも限らない。

カレも、ミサイルの飛んだ距離がグアムに到達するから、
アメリカも焦ってくれるかと思ったら、アメリカはタイフーンでそれどころじゃなかった。
なので「日本をビビらす為に発射しちゃいました」ということにした様な。まァ、想定内でしょうが。


取り敢えず、チキンレースに日本も巻き込まれない様に気をつけないと。
チキンレースは見て楽しむものだから…。