タメせる!アルファフーズ「UAA食品美味しい防災食® バリューセット(さば味噌煮/豚汁/筑前煮/鮭粥/梅粥)」

イメージ 1

災害時のことを考えて、暖めずに頂きました。

《さば味噌煮》
イメージ 2

程よい塩味で美味しかったです。
多分、かなりの薄味だと思いますが、塩味が強いとご飯やお水がほしくなるので、薄味がいいのでしょう。
かといって生臭みがあると食べづらいですが、本当にいい塩梅でした。
  普段のおかずでもO.K.では…。
それから、味噌煮の美味しい汁が沢山入っていました。
これだと、災害時にご飯だけでも味噌煮一つで、何人かの“ご飯の友”になります。
一番驚いた(凄いと思った)のは
  骨がないこと
でした。ただでもストレスを受ける災害時です。骨がないのは本当にありがたいと思います。
イメージ 3

こちらは味噌煮にご飯をよそったところ。
これは贅沢な例ですが、汁の混ざっただけのご飯も充分美味しかったです。

筑前煮》
イメージ 4

やはり野菜だとかさが少なく感じてしまいますね。
お味は本当に美味しいのですが…。
一人分でも少しさみしいでした。

《梅粥、豚汁》
イメージ 5

お粥も豚汁も暖めずに食べました。
お粥は冷たくても、薄い塩味があり甘みがあり美味しかったです。
豚汁は油が固まっていていました。
豚肉は向いてないと思います。

《鮭粥》
イメージ 6

こちらのお粥も美味しかったです。
鮭がポロポロ入っていて、見た目もきれいで美味しそうでした。

災害時には普段と違った心境なります。
災害時の心境には中々なれませんが、なるべくストレスの少ない商品にしてほしいです。